2012年5月17日木曜日

世界一周やめました。


こんばんは。今日も1日お疲れさまです。
今日のブログは誰かに向けてというより、自分の思考をもう1度整理する意味を込めて書きました。これからの内容はあくまで僕の考えなので誰に押し付けようとするものではありません。


もう知ってる方々も多いと思いますが世界一周をやめました。
かわりに9月中旬〜翌年3月までの半年間、アメリカ•サンフランシスコへ留学に行くことを決めました。


『世界一周を通して自分の狭い殻を壊したい。』

去年の秋にふとそう想いました。自分の夢を掴むために今のままではいけない。世界一周を通してもっとたくさんの人に出会って、たくさんの景色を見て、自分を変えたい。高橋歩さんや、世界一周をしている友達の影響も受けました。


そして少しずつ準備を進めてきました。


3月にはマルハン株式会社主催のDREAM CHALLENGER CHANPIONSHIP2ndの全国大会にも出させて頂き、400人の前で世界一周への想いをプレゼンしました。たくさんの人にも相談に乗ってもらいました。本当に全てに感謝しています。



僕が世界一周をやめる2つの理由


1.自分にいま必要なのは本当に旅なのか?
   僕は将来、最高の仲間と最高に熱い会社を創るという想いがあります。そのために大学生活ここまで走ってきたし、内定先も決めました。(過去記事:就職活動終えました。


入社するまであと約8ヶ月と少し。4回生という限られた期間を自分の大きな転換期にしたい。ここでもっとレバレッジ効かせて自分を変えるために新しい武器を増やしたい。そう考えました。


  そのために世界一周は自分にとって本当にベストな選択なのかを考えた時に分からなくなりました。もちろん何がベストかなんて誰にも分かりません。けどこれまでインドを放浪したり、東南アジアも周りましましたが、今は旅ではない気がしました。


旅って思った以上に暇なんです。なんとなく朝起きて、ご飯食べて、適当にぶらぶら街を歩いて、またご飯食べて、寝る。みたいな...。


もちろんワクワクもします。旅先で起きるトラブルは最高にエキサイティングでもあります。死ぬまで語る貴重なネタになるでしょう。


けどそれって自分の夢に対して本当にまっすぐに生きているのか。一方で自分がそんな時間を過ごしてる間にも仲間は泥にまみれて、愚直に自分の夢を追っている。


世界一周では感じたことない達成感や、素晴らしい写真の数々を僕にくれるんだろう。けどそう遠くない未来、自分でビジネスしていく際にそれは役に立つのか?


もちろん全く役に立たないわけじゃない。旅で見つけることは多くあるし、学生は絶対に1度はすべきだと思う。


旅は何か始めるきっかけを見つけにいく手段なんだと思う。




僕が今欲しいのはきっかけじゃない。
世界一周から帰ってきたとして、結局のところ帰国して1週間も経てば、いつも通りの日常に戻るんじゃないだろうか。それではもったいない。



友達のように何か世界一周で大きなプロジェクトをやるということも考えましたが、そこに対してのモチベーションは湧きませんでした。


世界一周という響きは確かにかっこいい。周りからも賞賛されるんだろう。
けどそれって本当に自分が望むものなのか。


答えはNOでした。これが1つ目の理由。


2.自分は死ぬまで日本でしか生きていけないのか?
   僕は日本が大好きです。ご飯は美味しいし、困ることも少ない。何より日本人の和を大切にする風習はすごく好きだ。けど今の日本は明らかにおかしい。どこにいようが「安定」なんてない。現に日本の大手電気メーカーもどんどん市場が縮小している。海外との業務提携の話も珍しくない。雇用に関しても海外の方が人件費も安く、能力も日本人と変わらない。人件費も安く同じ能力ならば、どちらが選ばれるかは明らかだ。


この状況化でこのまま日本だけで生きていこうとするのはリスクだし、何より自分の可能性を狭めると感じました。そして自分の強みとしているコミュニケーションの範囲をもっと広げたい。日本人だけでなく、もっと多くの人々とコミュニケーションをとりたい。そのためにまず英語をきっちりマスターしたい。これが2つめです。



これから

アメリカでは語学学校に通いながらインターンをしようと考えています。インターンしたい企業はありますがレベルが高く、まだまだ相手にしてもらえません。もちろん当然のこと。出発までにきっちり準備し、出来ることを増やし何度もアタックしていこうと思います。


世界一周はいつか奥さんと1年くらいゆっくり回りたいと思います。


今年1年が自分にとって大きな転換期。機会を見つけ、飛び込み、たえず自分を変化させていく。そしてなりたい自分になっていきたいと思います。これからも1つ1つ謙虚に頑張っていくので応援よろしくお願いします。


今日も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。
ご意見、ご感想ありましたらTwitterFacebookで頂ければ幸いです。
明日で今週もラスト。ポジティブにリラックスしていきましょう!



























0 件のコメント:

コメントを投稿